キャラ選択時にレバーを上下にいれると、1Pでも2Pカラーが使える。
リプレイプレーヤーの左下の操作パネル(?)はセレクトボタンで消せます。
その際、ボタンで曲の操作が出来ます。ボタンは下記参照。
○ … 再生
× … 停止
L1 … 曲戻し
R1 … 曲送り
L2・R2 … カメラアングル切り替え
段位認定では段位が上がっていくごとに高難易度の曲が選べるようになります。
(ただし、段位が下がってしまうと選べなくなってしまいます)
高難易度が出現する段位と出現する難易度
5級以上 … ★×5
初段以上 … ★×6
四段以上 … ★×7
八段以上 … ★×8
5級、初段、四段、六段、八段、十段、マスターになるとそれぞれキャラクターカラーが手に入ります。
(ただしその段位を取得したキャラのみ)
また、プレイ途中でEXITを選ぶと段位降格に影響するらしいです。
曲をプレイしていると右上(左上)で踊っているキャラクター。その踊りはマーカーの色とテンション
に対応しています。下の表のボタン名はエンディングゲームでその踊りをおどるボタンです。
(Aはラウンドウェーブ使用ボタン、Bはアクション使用ボタン、Cはスーパーアクション使用ボタンを表しています)
ローテンション以下のテンション時 | |
マーカーの色 | 踊りのパターン |
赤 | B |
青 | A |
紫 | AB同時押し |
緑 | C |
ハイテンション以上のテンション時 | |
マーカーの色 | 踊りのパターン |
赤 | ABC同時押し |
青 | AC同時押し |
紫 | 十字ボタン |
緑 | BC同時押し |
トーンコード・マーカー同時消しをするとテンションに関係なくコマンドに無い踊りを踊ります。
キャラクターカラーを変更すると、占い・オープニング・デモ・リプレイプレーヤー・パズル・
チュートリアルのキャラクターのカラーが変更した色に対応する。
Thanks to いたやんさん
アーケードモードでリトライすると出てくる下一桁の端数はリトライした回数。
もちろん記録は残りません。
起動画面のカレンダーで、ある特別な日にニッティーが何か言います。
備考:AC版には発売日コメントないそうです。
1/1〜1/3 | お正月 |
2/14 | バレンタインデー |
11/1 | アリカ創立記念日 |
11/7 | テクニクビート発売日 |
12/24 | クリスマス・イヴ |
12/25 | クリスマス |
実はレコードの中には完成している曲リストがあるので、フリーモードで出ていない曲の番号を覚えて、
レコードの中の曲リストの番号と照らし合わせればその曲が何なのかわかります。
バトルモードアイテム表です。何か調べてもなかったんで作りました。自分用なので適当です。
— ひょっとして私の取説に載ってないだけとか…(汁
アイテムは3色あり、青は効果が自分に、赤は相手に、緑は相手・自分・両方のランダムでつきます
×2・5・10… 何が倍になるのか不明。使わないと持ち越されます。青のみ?
ブーツ… 足が速くなります。
マーカーマーク… ふれたマーカーが自動で大きくなります。
ボクシンググローブ… 相手にぶつかると相手を画面隅まで飛ばします。
下駄… 足が遅くなります。ぼんばーまん。
矢印っぽいマーク… 操作が逆になります。
目っぽいマーク… 足を遅くし、アナログがオンだと十字ボタンが使えなくなり、オフだとキャラが直進します。
磁石… 相手が自分に近づけなくなります。赤のみ?
MAX… ブーツ・マーカー・ボクシンググローブの効果がすべてつきます。
ロケット?… 出現率異常に低いような。使ったこと無いので効果不明。
チュートリアルモードでスーパーアクションの説明まで飛びます。右、左に赤いマーカーが配置されるので、
マーカーキング足元に落としたまま放置します。FAILEDになるので、もう一回やるときなぜかマーカーが
光っています。それを反応させてまたFAILEDにするともっとひどいことになります。
…チュートリアルは素直に受けたほうがよさそうです(汁
段位認定を始める前にオプションでオートセーブ機能がオンの場合オフにしておきます。
そして念のためセーブ。そしてレッツ段位認定。
その後段位認定で失敗してしまったらオプションでロードを選択。
そうすると段位認定を始める前の状態に戻すことができます。
成功したら設定を戻してセーブするのを忘れずに。
イシター様はひどくお怒りのようだ。